ロードキル

NO IMAGE

皆さまこんばんは!

いきなりですが、『ロードキル』って聞いたことありますか?

路上で亡くなった動物の事です。

私も最近まで聞き慣れない言葉でした。

動物看護師時代も交通事故に遭った子たちを受け入れ治療する事は多々ありましたが、この言葉は全く知りませんでしたw

認めたくないものですね。自分自身の若さゆえの無知というものを。

さてw

今回なぜそんな事を言い出したのかというと

先日仕事中にロードキルの野うさぎさんを発見したのです。

あぁ、跳ねられちゃったのね…。

不憫に思う気持ちもあり、そのままにしてさらに轢かれていくのは気が咎めたので、すぐ脇の山中に移動しました。

初めて触れた野うさぎの毛はフワフワですごく肌触りがよかったです。

このまま山に置いておけばいずれ獣や虫が食べてその生き物の血肉になっていくだろうな。

やっぱり自然ってきれい…。

……………。

そうだ!その一部を分けてもらおう!

そう思いその一部(毛皮)を取らせてもらうことにしました。

肉、骨、内臓はすぐに獣が食べてくれます。

しかし毛は荒らされて舞っていることが多いのです。

なので今回は毛と皮膚を分けてもらいます。

家まで持ち運ぶので野うさぎにとっては全く知らない土地の生き物の血肉になるわけなので寂しいかもしれません。

けどそこはヒトの我儘につきあってもらいました。

そんなこんなで初!ウサギの毛皮作りがスタートしました!

作っている様子やなめし液などの情報はまた別の記事でお話ししたいと思います。

今後生き物の命をいただく時にできるだけ無駄なく活かせるように今回の子は私の糧になってもらいます。

生き物の命に向き合うこと、それをどう考えて行動するかは十人十色。(もちろん法を犯すのはNGですが)

これからも本当の意味での自然との共生を模索しながら生きていこうと思います。

まだまだひよっこの私ですが、どうぞ応援よろしくお願いします。